よいタトゥースタジオの選び方

理想的な施術の時期について

タトゥースタジオは、あまり馴染みのない世界だと思います。
初めての方は特に、どこを選ぶか基準がわからない為、少し構えてしまうような部分もあるかと思います。
そこで、よいタトゥースタジオの選び方をご案内したいと思います。

重要項目としては衛生面

肝炎など様々な針感染や、その他備品からの関節的な感染リスクを回避する為、
針、チップ(針の触れる筒の部分)、グローブ、マスク、インク、トレー、インクキャップ、カラー混ぜ棒、ベッドやスプレー、マシーン、マシーンのコード、枕、アームレスト、その他多くの使い捨て養生(ポリ素材のビニール)で覆う必要があります。
また、オートクレーブ(圧力滅菌器)による使い捨てではない備品の滅菌、基準値の一定時間オートクレーブにて煮沸、滅菌パックにて保管など最低限以上の衛生管理がなされているか?
お客様側から、全てを確認する事は難しい部分ではありますが、衛生管理に関して、激安、即日推しな雰囲気のスタジオや
しっかり感で敷居高めの雰囲気など、様々なスタジオがありますが、
雰囲気だけではなく、衛生管理がしっかりしているスタジオを選ぶことが大切です。

ホームページ表記内容にて確認または直接確認をおすすめします。

お客様目線をもってよく相談を聞いてくれるようなスタジオ選びが大切

最初の電話対応でもある程度雰囲気を測れるかとおもいますが、
自身がいれたいモノと、彫師側の流行りやこだわりがかみ合わず、顧客様の立場でありながら、彫師側の好みに寄ってしまい、デザインの変更や修正してほしい箇所などを言いづらい。特にサイズの微調整は何度も言いづらい…といったことがよく聞く話です。(何度も申し訳ないと思ってしまう等)
結果的に、作品そのもの妥協せざるを得ない。

これは、生涯その絵柄と付き合っていくのはお客様であり、一時の彫師の思いつき、流行り、こだわりに流されるのは不本意のことと思います。
(時には後々アドバイスが功を奏する場合もあるのでいいきれませんが)
問い合わせ段階やオーダーの際、又、施術当日はしっかり希望を伝えることが大切です。

デザインオーダーの途中経過なり施術当日なり、いかなるタイミングでも、キャンセルしたくなる場合もないとは言えません。
一生物ですので、なるべく気兼ねなく言えるスタジオを選ばれることが大切です。

ワンポイントアドバイス

Sunsqlit Tattooは20年の流れの中で、年々下記のような相談内容が増えています。

気に入らない、失敗した等の理由でのTattooのお直し依頼件数が増えています。
スタジオ選びには細心の注意が必要だと実感しますね。
稀ですがとても彫師の仕事とは言い難いと感じさせる作品もあり、直せるモノであればいいのですが、黒密度が高い、形がそもそもおかしいなど取り返しのつかない場合もあります。

最悪な結末を招いてからでは、後悔しきれません。
スタジオ選びは充分にギャラリー写真などの下調べを行なって下さい。

又、既に後悔されてしまった方、カバーアップ、タッチアップにより、良くなる可能性もあります。
1度ご相談をおすすめします。お力になれるかもしれません。

金額の平等性、明確さ

HPなどによりある程度掲載されているスタジオを選びましょう。
しかしながら計算方法は様々です。

当サンスクリットの場合
絵柄、技術的な部分の総合評価により算出、
スリーブ(ウデ一本)、バックピース(背中一面)など大きな絵柄は時間計算としています。
縦、横、x倍率
そこから細かさや、カラーの使い方
隙間加減(密度)
などから算出となります。
毎月、過去の作品と金額をスタッフミーティングを開き不平等のないようチェックしております。

このように、金額に関しましては平等性を保つ為の必要項目が存在しているか否かは、各スタジオによるかと思います。
従って、最低限サイズ分け、時間分けの記載があるスタジオ選びが必要です。

※時間制に関してあまり知られていないのが、
各スタジオ(各彫師)の施術スピード(手際)の違いがあるということ。
極端にいえば、時間制の性質上施術に倍〜の時間がかかれば、おのずと支払いが倍以上という計算になります。
ところが、そのスピード(手際)の部分に関してあまり触れているスタジオは少ないように思います。「ウチは早いですょ〜!」なんて言いづらいですしね。

デリケートな箇所への施術

これについてもスタジオによりバラつきがあるようです。
隠し用にバスタオルなどのご用意はもちろんのこと、複数のお客様出入りがあるようなスタジオであれば各部屋プライベートが守られるようになっているかも気になる部分です。

当サンスクリット タトゥー スタジオでは、
○衛生面
○お客様対応
○金額の明確さ
○デリケートな箇所への施術

これら全ての項目において、安心してご利用いただけます☆


このように重要な注意・確認事項があるので、
上記項目を参考にしてみて下さい。